いぬ


人気ブログランキングへ
by るん♪  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

色違い。

すっかりご無沙汰でしたが、続いております
タティングレース。

前回のカエルの卵ドイリーで反省したので
今回はピッコピコにならない様に気を付けました。

でも新作ではなくて、以前に作ったのの色違い。

そう言えば5月に母が遊びに来た時
この青いドイリーこの時のミニドイリー5枚組
プレゼントしたのだった。
今までの中では私も青いドイリーが一番好きだったから
母が選んだ時は「お客さん、お目が高ですな~」と思ったものでした。

で、今回の。


色が違うと、ホント別モノだなー。



で、またしても思い付きで1段余計にモチーフ付けちゃった♪
考えなしだから、ヒラヒラしてて全く安定してないんだけど。

…いいの。
綺麗だから。  ←いつもコレ。
平面にしか置かないしね。

そっか!額に入れるって手もあるわね♪


でも先ずはいぬに飾るけど。
人気ブログランキングへ
テーマ: 作ってみた -  ジャンル: グルメ
by るん♪  at 18:41 |  タティング |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

また、ナゼこれを?

どうしてコレを選んだのか?
やっぱり365で見かけてたから??
何処かで気になってたのかな~…。


最近、タティングが出来ないの。
左人差し指の付け根が痛くてさ。
リングを作る時に、気が付くと
とても強く糸を押さえてる時が多くて。

そんなワケで、羊毛フェルトが始まりました。


かえる君1号


妙に面長

初めて作ってみたワケですが
…まあ、こんなもんでしょう。
何とかなりそうです。

で、当然!試したくてウズウズしてたのは大魔王。

無謀にも、次の日に第2の作品にチャレンジ!


大魔王もどき1号

やったー!大魔王だあ~!

…大魔王?これ?…違うな。
作ってるうちに、手足が長くなっちゃって
DAXとは思えないいぬに。
しかも…マロが無い!と言う、大失態が。
即座にマロ付けしようと思ったけど
記念すべき1号なので、あるがママ。
このままにしておくコトに。



どうも始めるとやめられ無い。
なので当然、この後にも仲間が増えている。
どーするんだろう。


が、それはまた後日。 人気ブログランキングへ
by るん♪  at 22:30 |  羊毛フェルト |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

過ぎたるは。

まだまだ続くタティングです。

同じデザインでも糸が違うと全然
表情がかわりますな。
なのでこのトコロ、糸違いとか色違いを作ってます。


そんな中。
また糸を購入するついでにちょっと気になってた
本をつい一緒にポチリとしてしまった。


ドイリー大小・つけ襟・アクセサリーなどなど

新しい本を楽しく眺めてたら…
作りかけのがあるにも拘らず、つい手を出しちゃった。



裏表紙に載ってたこのドイリー。

そういえば、この糸を渡すって技法は
チャレンジしたことないなぁ~…と思って。
早速やってみた。

む…むむ…難しい~。糸が長過ぎたよ。

はい。最初は見事に失敗。


2回目~。

やっぱり渡す糸が長過ぎ。
ちゃんと目数は合ってるのに閉じられない。
もっともっと短くしなくちゃ。

3回目~。

できた!閉じた♪
けど、左右非対称すぎでしょ。コレ。

4回目~。

おおこれなら?
と、思ったけど。

この後にももう一つ作ったの。
そして並べてみると、ダメダメがよく分かる。

今度は小さくなり過ぎた。

渡す糸を短く!ってのを意識し過ぎて
短くし過ぎた。ら、お皿みたいに
なっちゃった。


ううむ。
もしかしたら、ついにタティングのカベにぶち当たったのかもしれない。

どーん!

でも出来ないとなるとムキになる。
そんな私は更にチャレンジを続け…

てぃら~ん♪

大きさが違って見えるのはカメラアングルよ。

ついに出来た。ふふ。
後はグルリとミミを付ければ完成さ♪
とは言うものの。
このドイリー、完成予想サイズが
9.5cm×27.5cmなんだって。9.5かぁ。
ちょっと小さいなあ。
と、言うワケで…

行き当たりばったり巨大化計画発動。

テキトーに増やして大きくするコトに。


全部で3列にするのよ。

この時点で気が付いてた。

この模様。
この円の集合体みたいなのがアレにそっくりだって。

そして数日掛けて、できた!


てぃら~ん♪



17cm×28cmくらい


相変わらずピンっとさせないからボヨボヨ♪

あれだな。
今回、学んだのは
やりゃーイイってもんじゃない。ってコトだわ。
ピコピコピコピコ、バサバサバサバサ
すればイイってもんじゃないし、
そもそも、ただ増やせばイイってもんじゃないな。
デザインと言うものは、それぞれに適正なサイズとかがあるんだな。

周りのミミなんて、とてもじゃないけどシンメトリーに出来なくて四苦八苦でしたもの。

過ぎたるは及ばざるが如し。
の典型みたいになっちゃったわ。

一応…恒例の


大魔王も嫌がってるわね。だって、アレにソックリなんだもん。



で、何に似てるかって言うと…




…カエルのタマゴ

エテポンゲに言ってみたら、慰めてくれたよ。

「カエルのタマゴ?そんなコトないよ
虫みたいなだけだよ♪」

…ありがとう。優しい慰めの言葉を。 人気ブログランキングへ
by るん♪  at 11:54 |  タティング |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

でけた!

タティングレース、前回の続きです。

そう。
ぼよ~ん♪なドイリーよりマシなモノが作れる様になったのかの比較。

同じ色だとさすがにつまらないから
同じ種類の糸の色違いで作ってみた。

てぃら~ん♪





の、前に。
そうだ!またハプニングがあったんだった。

楽しくチャクチャク作ってたらさぁー


リングがモゲた切れちゃった。

なんだかアレなの?
同じ糸でも色が違うと何かが違う?
ぼよ~ん♪なドイリーの色の糸は普通に
イケるのに、
この黒は、リングを締める時に滑らないし
スゴくねじれるの。
で、力いっぱい引っ張ったら
ブチ!
そりゃあないよぅ。シクシク。
泣きながら繋げましたとさ。シクシク。

でも、無事に


てぃら~ん♪


とは言うモノの、どこかで見た配色だな。

相変わらずピンもアイロンもしてないから
違うアングルだと、結構、ぼよぼよ。



さて、懸案のぼよ~ん♪なドイリーと比べてみた。



左がぼよ~ん♪なドイリー。念のため。

おお!やっぱり上達してるぞ♪と自画自賛。

チェインを均一にするのが難しいのは
変わらないけど、それでもマシになったかな。

ついでに


ぼよ~ん♪よりずいぶん締めた気がしたけど、それでもこんなにサイズに差があるのね。




なるほど。
糸の差ってスゴイなぁ。
いつか#80の糸を使ってみたいわ~。
でも全然出来上がらないんだろう。
さすがにまだチャレンジする気にはならないけど。

今はまた、違うドイリーを作成ちう。
前に、本に沿って作ったんだけどもう一回り大きいのが欲しくて。
果たしてテキトーにやって大きく出来るのか実験ちう。

そういえば、前週末にした衝動買いが近日中に届くのさ。
細い糸が好きって言う舌の根も乾かないウチに
購入したのは今までで(多分)一番太いみたい。
だって綺麗ないろだったんだもん♪

楽しみ~。 人気ブログランキングへ
by るん♪  at 18:45 |  タティング |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

せっせ、せっせと。

ここ1ヶ月半くらい、取り憑かれ続けてる
タティングレース。
何故か分からないけど、最近、突如スピードが上がった。
少しづつ上達してるかな?

…の、検証のため、4/22にUPしたドイリーをもう一度、作ってみた。
果たして、ボヨボヨは直るのか!?





てぃら~ん♪




因みに4/22のは





ぼよ~ん♪



おお!違いは歴然ではないか!
しかも前回のはアイロンしてて、今回のはアイロンなし!
ふふ。

ただ…糸が違うの。
今回の方がかっちりしてて、細いの。
だから、きれーに見えるってウワサも。

大きさも結構、違うよ。



そうか。
…そうだよね~。
やっぱり検証は同じ糸で作らなきゃ分からないよね~。

と、いうワケでまた一から作ってみる予定。


おっと!大魔王のお仕事♪


寝込み急襲


アタマはどこだー!


あたま発掘


ヤル気ナシ男くん 人気ブログランキングへ
by るん♪  at 14:01 |  タティング |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
最新記事
プロフィール

るん♪

Author:るん♪
夫 :エテポンゲ(仮名)
いぬ:大魔王(仮名)
かめ:わたなべ(本名)

おうち大好きな私の
だらだらな毎日

…いいのか?これで??

カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
07  06  05  04  12  11  10  09  08  07  05  04  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  09  08  07  06  05  04  01  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
FC2カウンター
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
